最初に前回の宿題を行いました。
宿題① で、箇条書きを入力していただきました。
段落レベルを下げる方法をご説明しました。
次に、
この箇条書きをSmartArtに変換する手順は、
※<プレースホルダーをクリックし選択するのを忘れずに!>
ホームタブ→段落グループにある、「SmartArtに変換」
反対に、SmartArtを箇条書に戻す手順は
SmartArtツールの 「デザイン」 タブ→変換(右端)
★SmartArt により、味気ない段落文字が、グラフィックArtに変貌します。
★SmartArtに変換したら、次は、段落ごとに順次表示されるようにアニメーションを設定して、説明する段落だけをスライドイン表示させて、目立たせて聞き手を集中させます。
Point!「アニメーション」を設定する場合は、必ず、<アニメーション>タブにある、<アニメーションウインドウ>をクリックして、画面の右端に、<アニメーションウインドウ>を開いておきます。
◎SmartArtに、段落単位で順次アニメーションを実行するには、↓
宿題② 前回の「スクリーンショット」を確認しました。:PC画面に表示されている状態を「画像」としてスライドに取り込む
(例)インターネット から①地図、 ②サイトの記事、画像
Point!
スクリーンショットを行う直前に開いた画面のみが「画面の領域」を利用できる。
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<スライドショーを実行時>
(1)発表者ツールを利用する。
発表者ツールに✔を入れても、スライドショー実行時、PC側が発表者ツールにならない場合、スライドショー実行中の画面を右クリックし、「発表者ビューを表示」をクリックする。
参考サイト↓
https://dekiru.net/article/16801/
(2)「リハーサル」の活用
①事前に本番同様に行い、時間を計測できる。
②リハーサルで計測した「タイミング」を保存すると、次回からプレゼンテーションはリハーサルの時間通りに画面が切り替わる。
参考サイト↓
https://www.wanichan.com/pc/powerpoint/2013/1/31.html
(3)ネット(磯子センター)のサイトをスライドショー中に見る方法
スライドショー実行中はタスクバーが表示されないが、<Ctrl>key
+
<T>key、でタスクバーが表示される。※事前にサイトは開いておきましょう。
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<パワーポイント以外の形式に変換する>
・ファイル→エクスポート
<3回の研修を終わって>
お疲れ様でした。
研修の目的は、パワーポイントに興味を持つことです。
面白いなと感じられた方は、そこをきっかけとして、後はご自分の力で上達されていくと思います。
わからなかったら、このサイトの一番下にあります、「お問い合わせ」からご連絡下さい。
微力ながらアドバイスさせていただきます。
<第3回までの宿題>
以下の2つのスライドを、既存のパワーポイントのファイルに追加してください。新規ファイルを作られてもOKです。
スライド① は、箇条書きです。 ※「SmartArt」に変換する前
スライド② は、「スクリーンショット」でGoogleマップ から「スライド」に貼り付けます。 ターゲットはご自分のお好きな場所に設定して下さい。
なお、赤い楕円形の図形の描き方は、次回ご説明します。
最初に第1回の復習を行いました。
宿題も皆様問題なく作成できたようでした。
今回のポイント
(1)「アニメーション」の設定
※アニメーションを設定した「プレースホルダ」には、番号が表示されます。
この番号順に実行されます。
<参考サイト>
https://www.becoolusers.com/powerpoint/animation.html
Point!「アニメーション」を設定する場合は、必ず、<アニメーション>タブにある、<アニメーションウインドウ>をクリックして、画面の右端に、<アニメーションウインドウ>を開いておきます。
◎文字列に、文字単位でアニメーションを実行するには、↓
(2)グラフの作成
:エクセルで表を作成し、グラフに変換してから、コピー&貼付でパワーポイントへ。※貼り付けは、「・・・埋め込む」を選択する。
(3)スライドのサイズ変更
:デザインタブ→スライドのサイズ
※資料作成の場合は、A4用紙サイズを選択する。
<参考サイト>
https://dekiru.net/article/13633/
v2010の場合はこちら
https://www.wanichan.com/pc/powerpoint/2010/2/09.html
(4)ノートペインの活用
:ノートペインに説明する内容を入力し、プレゼンターは「ノート」で印刷したものを見ながら説明する。
:「ノート」で印刷すると、用紙の上半分がスライド、下半分が、ノートに記載した文字等が印刷される。
<参考サイト>
https://office-hack.com/powerpoint/print-note/
(5)「スクリーンショット」の活用
:PC画面に表示されている状態を「画像」としてスライドに取り込む
(例)インターネット から①サイト記事、画像、 ②地図
<参考サイト>
https://office-powerpoint.com/powerpoint-zukei/ppt086.html
Point!
スクリーンショットを行う直前に開いた画面が「画面の領域」を利用できる。
◎次回までの宿題は、今週中にアップします!
時々チェックをお願いします。
第1回のため、レジュメを配布し、p4「第1回 基本的な手順」を行い、新規作成から「名前を付けて保存」まで、作成手順を行いました。
具体的には、このURL(ページ)の下方の、4枚の花画像を各スライドに挿入し、簡単なファイルを完成させました。
今回のポイントは、
(1)新規スライドの挿入・追加方法
p6:4つ挙げましたので、お好みの1つを覚えて下さい。
(2)ショートカットキー
p7:記載の3つは、スライドショーの実行と終了です。頻繁に使用しますので、マウスでアイコンを探すより早く操作できます。覚えましょう。
ーーーここまでが今日の予定でした。
少し時間がありましたので、
P5の以下をご説明しました。
①画面の切り替え ※次のスライドに切り替わる際の効果
参考サイト↓
https://office-powerpoint.com/powerpoint-animation/ppt099.html
https://www.youtube.com/watch?v=b-89-l-aeL0
②デザイン ※原則として全スライドのデザインが一括変更になります。デザインを統一するためです。そのスライドだけ変更は、右クリックから。
参考サイト↓
https://dekiru.net/article/5245/
※その他①:以下の時短技をご紹介しました。
タスクバーにパワーポイントのアイコンを置き、このアイコンを右クリックして、保存ファイルを開く方法をマスターすると時短になります。
※その他②:困ったときは、右クリックも忘れないで下さい。
それでは、下の宿題をお願いします。
※ご自宅のPCで作成された場合は、USBメモリに保存してご持参下さい。
★
パワーポイントはバージョンによって操作がかなり異なります。
磯子センター備品のWindows7PCの場合、パワーポイントのバージョンは2010です。
実際にお仕事で使用されるPCのパワーポイントのバージョンがそれと異なる場合は、実際に使用されるPCをご持参された方が理解しやすいと思います。
今回プロジェクターに接続したPCのパワーポイントのバージョンは2016です。
<宿題>
次回までに、以下の画像を使って、パワーポイントを新規作成して下さい。
タイトルスライド名は、「全国の観光地」とし、「サブタイトル」はお任せします。
下の4画像と文字をそれぞれ各スライドに挿入して下さい。
北海道 札幌時計台
青森 ねぶた祭
岩手 中尊寺
福井 東尋坊
春の花 梅
夏の花 向日葵
秋の花 秋桜
冬の花 水仙