エクセル(2)ステップアップ編

「エクセル ステップアップ編 」講座最終回2019-01-26 出席者11名

前回の復習を行った後、今回ご説明した重要な内容は以下です。

(1)グラフ作成

グラフの作成は、案外簡単です。

グラフにしたい範囲を選択し(このとき項目名を範囲に含めます)→挿入タブ→グラフ です。

これでグラフは作成されます。

グラフを選択した状態なら「グラフツール」がリボンタブ上に表示されます。

ここで設定をいろいろ変更します。いろいろ変化を楽しんで下さい。

参照サイト↓

https://udemy.benesse.co.jp/office-enhance/microsoft-office/excel-graph.html

 

グラフの移動

https://dekiru.net/article/16725/

 

(1)②スパークラインセルをグラフ化する)

参照サイト↓

https://dekiru.net/article/16725/

 

 

(2)データの区切り位置

1つのセル内のデータを2つのセルに分割します。従って

最初に現在のセルの右側に空白の列を挿入します。

参考図はこちら

 

(3)関数ROW

時間が無かったので、次回再度度説明します。

参照サイト↓

https://dekiru.net/article/15298/

 

  <ステップアップ講座4回を終わって>

お疲れ様でした。

エクセルは応用範囲が広いので、基本を一通り覚えるだけでも少し時間がかかりますが、覚えてしまうと便利で時間短縮でき、間違いも無くなります。

以下の点が気になりましたので、是非確認して下さい。

エクセルの基本として、まず設定したいセルを選択することです。

これは、「データの入力規則」の設定でしたら、まず列番号をクリックしてから、列全体に「データの入力規則」を設定します。

今回の「グラフ」作成でも「グラフにしたい部分を範囲指定してから、グラフの設定を行います。

 

次回からエクセル第3弾「レベルアップ」ですが、

新しいテクニックも覚えて戴きます。同時に迄に行ったことをもう少し深くご説明します。

 


「エクセル ステップアップ編 」講座 第3回 結果 2019-1-19(土)出席10名

前回の復習を行った後、今回ご説明した重要な内容は以下です。

(1)テーブルとして書式設定

各項目にフィルターをかけて条件に合ったデータを抽出する。

Point!
①表内のセルをクリックしてから、「テーブルとして書式設定」する

②「テーブルとして書式設定」を解除するには、表内のセルをクリックした状態で、テーブルツール→デザイン にある「範囲に変換」。

参照サイト↓

http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_table1.html

 

(2)「セルの書式設定」 配置

 セル幅に入りきらない文字列・数値に

①「縮小して全体を表示する」⇔②「折りかえして全体を表示する」を設定。

参照サイト↓

https://www.officepro.jp/exceltips/tips_format/index12.html

  

(3)「セルの書式設定」 表示形式

 日付のセルに自動的に曜日も表示させる。 

 

参照サイト↓

https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/excel_day/

 

https://news.mynavi.jp/article/ms_office-86/

 

Point!

「表示形式」タブで、左の分類から「日付」を選択し、日付の表示形式を確定した後、「ユーザー定義」をクリックすること。

 

<次回について>

ステップアップ講座の最終回です。

以下の項目をメインにご説明します。

(1)グラフの作成 

(2)データの区切り位置

(3)関数row


「エクセル ステップアップ編 」講座 第2回 結果 2019-1-12(土)出席11名

今回重要な内容は以下です。

(1)データの入力規則②

  リストを別のワークシートに作成する方法

  参照サイト↓

  https://kokodane.com/2013_waza_016-3.htm

 

(2)「形式を選択して貼付」

  「コピー」は1つですが、それを「貼付」る方法は、多数あります。

そのうち、今回ご説明したのは、以下の2つです。

①「元の列幅を保持」した貼り付け方法

②「行、列を入れ替え」て貼り付け

 

①「元の列幅を保持」した貼り付け方法

 

コピーした後

貼り付けたいセルで右クリックし、

「形式を選択して貼り付け」クリックし、

右図がでたら、

赤枠が、「元の列幅を保持」した貼り付け。

※別シートに表を貼り付ける際に、元の表の列幅も貼り付けされるので便利

 

 

 

②「行、列を入れ替え」て貼り付け方法。

上図↑で、一番下の「形式を選択して貼り付け(S)」をクリックすると、左図のようになります。

左図の赤枠が「行列を入れ替える」貼り付け方法です。

(3)カメラ 機能 は便利

エクセルで、1つのワークシートにセル幅の異なる表を複数作成するのは難しいです。

それを解決する方法が、カメラ機能です。

方法としては、

セル幅の異なる表は、別々のワークシートに分けてそれぞれ作成します。

そして、印刷用のワークシートを作成し、カメラ機能で、それぞれのワークシートで作成した表を、印刷用のワークシートに「リンク貼り付け」します。

 

まず、「カメラ」のアイコンを、クイックアクセスツールバーに登録すると便利です。

以下の参照サイトに、クイックアクセスツールバーに「カメラ」アイコンを登録する方法が載っています。

 

参照サイト↓

https://bizfaq.jp/excel-camera/

 

※今回ご説明した、「カメラ(画像)機能」 と「行列を入れ替えて貼り付ける」は、どちらもエクセルの時短技の中でもベスト10に入る すばらしい操作方法です。

この2つを知っているだけで、レベルは2ランクアップします。

是非マスターして下さい。

<次回について>

以下の2つをメインにご説明します。

(1)テーブルとして書式設定

(2)セルの書式設定

 


「エクセル ステップアップ編 」講座 第1回 結果 2018-12-22(土)出席11名

初回のため、今回から参加された方にも「入門編」の内容を確認して貰いました。

(1)

配布レジュメの基本項目の重要な部分を解説し、前回説明しなかった補足説明も行いました。

基本項目で特に重要なのは、No.10、16、18、21、23、26 です。

No.6の「補助1」に書かれている、

「タスクバーのエクセルアイコンを右クリックしてファイルを開く」 はご説明するのを忘れました。

タスクバーのエクセルアイコンを右クリックして確認して下さい。

範囲指定してから入力すると、カーソルはその範囲内でのみ移動します。

なお、反対方向に戻るのは、以下です。

縦方向なら<Shift>key+<Enter>key

横方向なら<Shift>key+<Tab>key

(2)

エクセルの便利機能は沢山ありますが、設定が簡単で且つ効果が大きいベスト3の1つ

No.102 「データの入力規則」

をご説明しました。

サンプルデータのうち、ワークシート「住所録1」の氏名の列の隣に、列を挿入して、男 女 を「データの入力規則」で設定しました。

トラブルになりやすいのが、「元の値」に 男女を手入力した際、男と女を区切るため間に「半角カンマ , 」を入れる必要があります。

※「 、」や「 . 」は不可です。気をつけましょう。

参照サイト↓

https://office-hack.com/excel/pulldown-menu/

 

※「データの入力規則」の「エラーメッセージ」のタブにあるチェックを外すと、リストの「元の値」以外でも入力可能になります。

・次回は、「データの入力規則」の異なる方法も行います。

(3)

行や列を固定表示する方法 <ウィンドウ枠の固定>

※画面の項目行などは常に表示できると便利です。

参考サイト↓

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/959356

 

<次回について>

次回は2019年1月12日(土)です。

レジュメの後半、「便利技」の項目を中心に行います。

具体的に作成したいご希望がありましたら、手書きかプリントされた物を次回ご持参下さい。

来年もよろしくお願いいたします。

PCアドバイザー 矢崎 滋之


今講座から参加された方は、以下からサンプルファイルをダウンロードして下さい。(入門講座のサンプルファイルと同じです。)

※パスワード有り

 

http://dtbn.jp/Uy7g9hR