2018-06-23(土)出席16名
今回は入門編の最終回でしたので、今までの総復習を行いました。
そのほかに以下を行いました。
(1)
初回アンケート用紙に書かれた疑問・質問についてお答えしました。
(2)
Windows(OS)とMSOffice(ワード、エクセル等)との関連とそれぞれのサポート期限について。
左側サイドバーの項目一覧から、「WindowsとOfficeの関連」をご覧ください。
※Word2007はサポート期間が終了していますので、ワードの講座では使用不可です。
(3)
クイックアクセスツールバーに、必要なアイコンを追加する。
講座では、以下のアイコンを追加して練習しました。
①タブとリーダー
②ヘッダーとフッター
Point! p87のように「すべてのコマンド」を選択すること。
テキスト問16 p82~87参照
(4)
<Tab>キーの活用 テキストp52参照
(5)
フッターにページ番号を追加する。
参照サイト↓
4回の講座、お疲れ様でした。
今回はワードの基本ルールを徹底してご説明しました。
特に「段落」とは何かを毎回ご説明しました。
「段落」を理解し、意識するようになることが入門講座の主目的です。
※テキスト質問(4)「段落とは何か」p30 を読み返してください。
次回から「ワードのステップアップ講座」です。
今回のテキストをご持参ください。
<お願い>
講座中は、もっと感情を声に出してもらえませんか?
皆様の反応次第で、私の講座の進め方が変わりますよ。(*^^)v
2018-06-16(土)出席19名
前回の復習を行った後、新しくご説明した内容は以下です。
<重要>
ワードは、段落の集合体です。
従って、ワードの重要な設定は段落単位です。
ということは、現在どの段落が選択されているかを常に意識しましょう。つまりカーソルの位置がどの段落 にあるか、です。
※すべての段落に纏めて設定したいときは、<Ctrl>+<A>で、文章全体を選択してから設定開始です。
質問(6)
<ホーム>タブにある、「段落」のダイアログボックスを開くと、「インデントと行間隔」のタブに
<1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる>という設定項目があります。
この項目が有効と無効とではどう違いますか?
➣ 解説p36~
このチェックがONになっていると、グリッド線に文字がきれいに収まるようにします。
ということは、OFFの時と比べ、行の間隔が開くということです。
ワードの初期設定は、このチェックがONになっています。
★注意する点は、この設定も段落単位ということです。うっかりするとONの段落とOFFの段落が混在することになります。
質問(7)
行間とはどの部分のことですか?
★一般に行間といっても、ワードでは、行間を以下の2つに分けて考えています。
(1)段落とその上下の段落との行間のこと。
(2)段落が数行で成り立つ場合、段落内の行間のこと。
➣ 解説p42~49
P49をご覧ください。
青枠が上の(1)の設定。
赤枠が上の(2)の設定です。
質問(8)
文字を右に移動させる場合、いつもスペースキーを使いますか?
➣ 解説p50
※スペースを使用せずに、<タブ>キーを使用する。
P52をご覧ください。
次回は、<ワード基礎講座>の最終回です。
<タブ>キーの使い方と、総復習を行います。
ビデオを使うと、伝えたい内容を明確に表現できます。[オンライン ビデオ] をクリックすると、追加したいビデオを、それに応じた埋め込みコードの形式で貼り付けできるようになります。キーワードを入力して、文書に最適なビデオをオンラインで検索することもできます。
Word に用意されているヘッダー、フッター、表紙、テキスト ボックス デザインを組み合わせると、プロのようなできばえの文書を作成できます。たとえば、一致する表紙、ヘッダー、サイドバーを追加できます。[挿入] をクリックしてから、それぞれのギャラリーで目的の要素を選んでください。
テーマとスタイルを使って、文書全体の統一感を出すこともできます。[デザイン] をクリックし新しいテーマを選ぶと、図やグラフ、SmartArt グラフィックが新しいテーマに合わせて変わります。スタイルを適用すると、新しいテーマに適合するように見出しが変更されます。
Word では、必要に応じてその場に新しいボタンが表示されるため、効率よく操作を進めることができます。文書内に写真をレイアウトする方法を変更するには、写真をクリックすると、隣にレイアウト オプションのボタンが表示されます。表で作業している場合は、行または列を追加する場所をクリックして、プラス記号をクリックします。
新しい閲覧ビューが導入され、閲覧もさらに便利になりました。文書の一部を折りたたんで、必要な箇所に集中することができます。最後まで読み終わる前に中止する必要がある場合、Word では、たとえ別のデバイスであっても、どこまで読んだかが記憶されます。
詳しくはこちら。
2018-06-09(土)出席19名
前回の復習を行った後、新しくご説明した内容は以下です。
(1)
質問(3) ①用紙サイズ、②用紙は縦置か横置か、③文字は縦書きか横書きか、④文字フォントとフォントサイズ、これらを一括して設定するには、どこをクリックしますか?
➣ 解説p28
ワードの初期設定は、以下のように決められています。
①用紙サイズ:A4
②用紙は縦置き
③文字は横書き
④フォントサイズは、10.5ポイント
従って、作成後ハガキに印刷したい場合は、最初に<ページレイアウト>タブの「サイズ」から「ハガキ」を選択します。
※「ページ設定」を簡単に表示する裏技 (補助教材p136)
(2)
質問(4) ワードは段落から成立しますが、段落とは何ですか?
➣ 解説p30~31
ここが、ワードで一番重要な点です。
(3)
質問(5) 「段落を変えること」と「改行すること」の違いは何ですか?
段落を変えずに改行するにはどうしますか?
➣ 解説p32~34
段落 と 段落内改行 を区別するのが第1歩です。p34
★便利なショートカットキー p130 は頻繁に使用します。
①改ページ
②段落内改行
③全ページ選択
<次回の予定>
教材
質問(6)p36
質問(7)p42
を行います。
2018-06-02(土)出席17名
初回のため、
・ワードのバージョンの違い、
・ワードのバージョンの確認方法
・ワードのアイコンをタスクバーに追加(ピン止め)する方法。
・タスクバーのアイコンはシングルクリックで起動するのがベンリ。
等をご説明しました。
今回ご説明した主な内容は以下です。
(1)
クイックアクセスツールバーをリボンの下に移動 (教材p5)
クイックアクセスツールバーに追加する方法→アイコンを右クリックし、「クイックアクセスツールバーに追加」
(2)
ルーラーとグリッド線を表示する。 (教材p14)
(3)
編集記号とは何か? 編集記号を表示する方法 (教材p20)
(4)
編集記号は常に表示させますが、編集記号の一覧 (教材p22)
で編集記号の名前とアイコンを覚えてください。
(5)
記号、例えば☂とか☎を入力したいとき、「かさ」 と文字入力し変換候補から選択する、のが早いです。
(6)
文字にルビ(ふりがな)を文字の上に表示する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013105
<次回の予定>
第1回の内容を確認した後、
質問(3)、(4)、(5)をご説明します。
事前に読まれると理解が早くなります。
ワードが全く初めての方を対象にした講座です。
納得できる内容を心掛けます。
頭は良いけど、取っつきにくいカンジの人。
仕事内容を丁寧に説明するとその通りやってくれますが、説明が不十分だと、勝手に判断して、自分の好きなやり方で終わらせるタイプです。。